等々力の街

AREA

等々力の最も大きな魅力は、等々力渓谷をはじめとする大自然と共に在ることです。
四季の変化、多種多様な生き物の姿や鳴き声、都内にいるとは思えない安らぎと静かな時間を私たちに与えてくれます。

等々力の由来

等々力の名称の由来は、いくつか説がございます。ひとつは等々力渓谷に流れ落ちる不動の滝の音が「轟く」という表現から命名されたという説です。また、南条右京亮重長公のお城「兎々呂城(とどろじょう)」から読み方が変化し「とどろき」と呼ばれるようになったという説もございます。

豊かな自然

豊かな自然

等々力渓谷は東京都23区にある唯一の渓谷として有名で、区内外から多くの方が訪れる観光スポットにもなっています。沢山の木々に囲まれた渓谷は地上の温度よりも3度前後低く、真夏でも「涼」を感じる特別な場所となっております。渓谷に流れている川は「谷沢川」といいます。渓谷崖からは湧き水が出ており、豊かな水と緑に包まれた空間を創り出しています。

等々力駅から徒歩10分程度「玉川野毛町公園」がございます。地域の方々には「野毛公園」という呼称で愛されている公園です。園内には東京都指定史跡である野毛大塚古墳があります。また、テニスコート、野球場、プールといったスポーツ施設が充実しており、大人から子供まで楽しめる素敵な公園です。歴史に触れながらピクニックなどはいかがでしょうか。

個性豊かなお店の数々

個性豊かなお店の数々

等々力には沢山の飲食店、生活雑貨店があります。駅前の等々力渓谷商店街はもちろん、少し駅から歩いたところや路地の奥にもコーヒーショップやお蕎麦屋さん、焼き鳥屋さんやアイスクリーム屋さん等が顔を揃えて皆様を待っています。

等々力にお越しの際は、是非街を隅々まで散策し、楽しんでみてはいかがでしょうか。