DANRIN SALON
「何気ない日常に感謝できるように過ごす」
2022/04/15
好きな時に好きな場所に行くことができる。好きな時に食べたいものを食べることができる。寝たい時に寝ることができる。
当たり前のように送っている日常ですが、どれも大変恵まれたことで、幸せなことです。しかし、この「当たり前にある幸せ」に気づける人は多くありません。
よく、「世界には満足に食事もできず、住む家もない人々が沢山いる、それに比べれば日本人は贅沢な暮らしをしている」という話を聞くと思います。もちろん事実ですが、自分の目で直接みない限りは、実感が湧かずなかなか心には刺さらない方もいるでしょう。言葉だけで理解することが難しいこともあるので、少し身近な例で考えてみましょう。
風邪をひくと身体が辛いですね。喉が痛くなったり、身体に優しい食べ物しか体が受け付けなくなります。ダイエットに挑んでいるときはどうでしょうか。食べたいものを我慢して味が薄いさっぱりしたものや脂質が少ないものを摂取しなければなりません。汗をかくためにトレーニングも必要です。しかし、それらの辛い期間を経て自分が食べたいご馳走を食べれた時、皆様はきっといままでの何倍も美味しくご飯を食べているはずです。この様な経験は、日常の幸せに気づく一つのきっかけになります。
私たちは日々色々なことに一喜一憂します。しかし、どうしても見落としてしまうその日常の幸せを大切にしてください。そうすれば「最近いいことが無いんだよね」という気持ちにならず毎日が幸せで溢れていると明るく生きていくことができるのではないでしょうか。